みなさん、お元気ですか?どんどん窮屈な世の中になっていきますが、使い捨てられずに自分を守っておられますか?自分はウダウダしてる間に、定年が近づいてきてます。「あと何年我慢したらゆっくりできる」などと引き算思考になってきました。ここで、やり残したことを、しっかりやれるのか。流されていくのか。分岐点です。しっかりしなくては・・・。

2007年11月06日

小さな生活と大きな集積

 自由を手に入れたいと考えるけど、それじゃ自由ってなんだい?と、尾崎豊みたいに考えてみる。
 自分としては、やはり時間の使い方だと思う。それが第1なんだと・・・。別に、有り余る財力を得て贅沢がしたい訳じゃない。人を雇って、身の周りの世話をしてもらいたい訳じゃない。むしろ、全部自分でやりたい方なのだ。
 よくテレビでやってるけど、「10万円で豊かに暮らせる」シリーズ。あれは参考になる。田舎で暮らして、近所の人たちと交流しながら、物々交換をして(あるいはサービスと交換してもらったり、単に余ってるからもらったり)、現金を介さない流通が結構しっかりある。
 家庭の消費活動を抑える条件があれば、それだけ必要な現金は低くなり、少ない収入で暮らせる訳だから、早期に退職して、ネットビジネスや小規模農業・パート労働などで、自分のペースで働いても、なんとかなるんじゃないかな?
 一定の年数、都市で勤めて資金を作れば、そういうプランも充分成り立つし、現に田舎暮らし指向の人は増えているんだろう。(実際に行動するかどうかは別にして。)
 そこまでしなくても、小さな生活をめざして工夫すれば、早期に自分の時間が手に入り、それを使って、大きな集積ができるかもしれない。それは知識であったり、理論であったり、情報であったり、創作活動や表現活動であったりする。
 何も考える暇がなく、ただ追い立てられる生活から抜け出すためには、自分の分岐点を明確に意識して、計画を立てるべきである。
posted by ホーサク at 21:54 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

こんな営業スタイルだと、ここがチェックポイント!!
Excerpt: 履歴書や面接で、どこをチェックされるのか?気になりますよね(笑ひとくくりに営業といっても、大きく分けると4つに分かれます。実は、そのパターンごとに、ある程度、チェックするポイントというのが異なっていま..
Weblog: 職務経歴書の書き方
Tracked: 2007-11-06 22:38
RSS Feed Widget
リンク集